黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米国はBMWに禁止された中国企業からの部品搭載と指摘 中国は米政府の悪法と批判

米上院は20日、ドイツのBMWは少なくとも8000台のミニクーパーを米国に輸入したが、その中の電子部品は輸入を禁止された中国サプライヤーからのものだったとする報告書を発表しました。BMWは該当製品の輸入を停止する措置を取り、中国当局はこれに対し、米国が強権的な法律で世界中の企業を中国弾圧に縛り付けようとしていると批判しました。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

強制労働で作られたものは米国には輸出できません

  米国議会は2021年、ウイグル人少数民族の強制労働によって生産されたと考えられる中国新疆ウイグル自治区からの商品の輸入を阻止するため、『ウイグル人強制労働防止法』を可決しました。中国はこの疑惑を否定しています。

 

  報道によると、カリフォルニアに本社を置く自動車部品サプライヤーのボーンズ社は、四川經緯達科技集団(JWD)から部品を調達していました。

 

  昨年12月、この中国企業は『ウイグル人強制労働防止法』に基づく企業リストに掲載されました。つまり、同社の製品が強制労働によって製造されたことが判明したのです。

 

  ボーンズ社は四川經緯達の部品をBMWと英国のジャガー・ランドローバーに直接供給しているリア社に供給していました。

 

  ボーンズ社は1月、問題の部品が禁止されている四川經緯達のものであることをリア社に通知しました。リア社はその後、BMWジャガー・ランドローバー、リーガル・モーターズ、フォルクスワーゲンに書簡を送り、フォルクスワーゲン2月、数千台のポルシェ、ベントレーアウディが米国の港で保管されていることを確認しています。

 

  「自動車メーカーによる自主規制は明らかに機能していない」と、ロン・ワイデン米上院財務委員長(民主党)は述べました。ワイデン米上院財務委員長はまた、米国税関・国境警備局に対し、「中国における恥ずべき強制労働の使用を助長している企業を取り締まり、取り締まりを強化するための一連の具体的な措置をとる」よう求めました。

 

  中国外務省の汪文斌報道官は、「米国のいわゆる『ウイグル人強制労働防止法』は21世紀で最も悪名高い人権法違反であり、世界中の企業を中国封じ込めと弾圧の戦車に乗せようとし、経済的強制の同盟を結ぼうとする強権的な法律である。 私利私欲のために国際貿易と通商のルールを破壊し、国際的な産業チェーンとサプライチェーンを深刻に混乱させるこの種の行動は、米国のいじめと覇権主義の体現である。」と非難しました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

  ウイグル人強制労働防止法は、米国で202112月に成立し、2022621日から施行されている法律で、新疆ウイグル自治区で人権を侵害する手段で生産された商品が、米国市場に入ることを防ぐための法律です。

 

  この法律は、輸入業者が強制労働のないことを証明しない限り、製品の輸入を禁止するものです。また同法は、米国土安全保障省ウイグル人らの抑圧で中国政府に協力している企業・団体のリストを作成するよう義務付けています。

 

  この法律には「反証可能な推定」が含まれており、新疆ウイグル自治区からのすべての商品は強制労働を伴うと推定され、強制労働によって生産されたものではないことが証明できない限り、中国新疆ウイグル自治区で生産された産品、及び同産品を組み込んだ産品は、米国に輸出することができません。

 

  ウイグル強制労働防止法(UFLPA)に基づく輸入禁止対象の事業者はUFLPAエンティティー・リスト」に掲載されています。

 

UFLPA Entity List | Homeland Security

 

 

参考記事

<世界新聞網>美指宝马部分零件来自被禁中企 汪文斌批华府恶法霸凌

https://x.gd/uUzLi