黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ファーウェイCFO孟晩舟事件が2年ぶりに解決か。 12月8日(日本時間)にカナダの裁判所に出廷 米国の検察当局が弁護士との取引を協議

  米国の検察当局は、ファーウェイCFOの孟晩舟に対する刑事告発を解決するために、孟晩舟の弁護士との取引を協議していると報じられました。この展開は、米国、中国、カナダの間で緊張をもたらしている孟晩舟事件の終結が宣言される可能性があることを示しています。

f:id:deepredrose:20201206162931j:plain

 

   中国腾讯網に掲載された記事によりますと、1ヶ月前の米大統領選挙以後、米国司法省と孟晩舟弁護団との交渉が激化し、既に合意の競技に入っていると伝えられました。

 

  協定では孟晩舟が彼女の犯罪の一部を認めるように求められているとされ、彼女が協力することを選択した場合、検察官は彼女に対する告訴の一部を取り下げ、彼女がカナダから中国に戻ることを許可することに同意する可能性があるとされています。

 

  しかし、ウォール・ストリート・ジャーナルによると、孟晩舟はこれまで何も悪いことをしていないと主張しており、米国司法省の報道官も、この疑惑の合意についてコメントを避けています。

 

  中国外交部の華春瑩報道官は124()の定例記者会見で、「孟晩舟は無実であり、米国やカナダが告発してきたような犯罪を犯していない。米国は中国のハイテク企業の発展を抑制するビジネスに完全に関与しており、カナダはその中で非常に不名誉な役割を果たしています。」と述べました。

 

  米国当局は、ファーウェイがイランとの間で禁止されている商品、技術、サービスを不正に取引し、国際銀行システムを介して資金を送金したことで、米国の対イラン貿易禁止令に違反したとしています。

 

  孟晩舟は201812月に、仕事の打ち合わせでメキシコに向かった際にトランジットでカナダのバンクーバー空港に到着したときに、カナダ警察と国境警備局に身柄拘束され、米国は直ちに彼女の引き渡しを要求しました。

 

  中国は直ちに報復として、カナダ産油菜の輸入を禁止し、中国に滞在していた2名のカナダ人を逮捕しました。

 

  カナダ時間の127日(日本時間8日)に、孟晩舟はブリティッシュコロンビア州最高裁判所に出廷し、米国への身柄引き渡しの審問に臨む予定です。

 

  彼女が過失を認めて一件落着となれば、トランプ政権は中国との紛争で勝利を主張するでしょう。

 

  外交の専門家は、カナダは、米国が中国に2名のカナダ人の釈放を保証させることを、孟晩舟の釈放合意の条件とするだろうと指摘しています。孟晩舟を中国に戻してしまえば、カナダはもはや返還交渉の余地が無くなってしまうことを恐れているからです。

 

  カナダは米中対立に巻き込まれてしまった感のある孟晩舟拘束事件ですが、米国大統領選挙が混迷を極めている中で、水面下の取引で解決に向かうのでしょうか?

 

[一緒に読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事 (*>s)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<腾讯网>检察官据悉正跟孟晚舟律师商讨解决孟的案子

http*://bit.ly/3mNN3bT

 

<自由亜州電台>美方与孟晚舟律师商讨解决孟案 加拿大坚持让两个迈克尔回家

http*://bit.ly/3lQIj3Q