黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

バイデン大統領が警告:中国はウイグル人権侵害の代償を払うだろう

バイデン米大統領は16日、ウィスコンシン州で行われた対話集会で、中国が人権侵害の代償を払うことになると警告しました。

 

  米国議会の出資によって設立された、短波ラジオ放送局の自由亜州電台の報道より。

 

  中国共産党習近平総書記に対しては、新疆ウイグル自治区ウイグル人の弾圧など、人権問題を巡って各国から非難が相次いでいます。

 

  バイデン大統領は216日の対話集会で、中国の新疆のウイグル人などイスラム教徒少数派への対応について、「中国は結果に直面するだろう、彼(習近平)はそれを知っている」と述べました。

f:id:deepredrose:20210220195024j:plain

  バイデン大統領は、中国は世界のリーダーになるために、懸命に努力しているが、そのためには他国の信頼を得なければならない。しかし中国が基本的人権に反する活動を続けている限り、その目標を達成することは難しいだろうと述べました。

 

  バイデン大統領は、米国は人権を訴える勇敢な発言者としての役割を再確立し、国際社会と協力して中国に人権を守るよう圧力をかけていくと強調しました。

f:id:deepredrose:20210220195045j:plain

  中国歴の大晦日にあたる211日に、バイデン大統領は中国習近平総書記と電話会談を行いました。

 

  会談では、バイデン大統領は、香港での取り締まり、新疆ウイグル自治区での人権侵害問題、台湾への圧力強化などが根源的な懸念事項と強調しています。

 

  これに対して習近平総書記は、「台湾、香港、新疆などの問題は、中国の内政であり、中国の主権と領土の完全性にかかわる問題だ。米国は中国の核心的利益を尊重して、慎重に行動すべきである」と答えました。

 

  世界的には人権問題は内政干渉にならないとするのが常識で、欧米諸国は中国の人権問題を非難し続けています。

f:id:deepredrose:20210220195100j:plain

  特にウイグル人権問題をジェノサイドと呼び、中国への圧力をかけるために、欧米諸国は2022北京冬季五輪のボイコットを呼びかけていることは、日本のマスコミはほとんど報じていません。

 

  中国と末長く経済関係を続けるためにも、中国の人権問題には日本の政財界も干渉してほしいと思います。

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事 *>s

 

<自由亜州電台>拜登警告:中国将会为践踏人权付出代价

http*://bit.ly/2ZpFw8S

 

<WEDGE Infinty>習近平会談で明らかになったバイデン対中戦略

http*://bit.ly/3bgqUhN