黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張高まる中印国境紛争 ついに巡航ミサイルが配備された。

9月28日报道,印度军方国产无畏(Nirbhay)式远程亚音速巡航导弹,首次在中印边境实控线(LAC)上部署以针对中国。 报道称,该导弹射程可达1,000公里,有能力对目标发动隐形攻击,这意味着导弹能够在距离地面100米到4,000米之间飞行,并在接敌前锁定目标。 …

第3回中央新疆作業会議開催 中国共産党は新疆ウイグル自治区で「大きな成果」を強調

国連会議で新疆の人権問題を批判する中、中国共産党中央委員会の習近平総書記は先週土曜日(9月26日)に開催された第3回新疆中央作業会議で、中国共産党の新疆での作業は「大きな成果を上げている」と強調し、地域の経済・社会発展と人々の生活改善に前例の…

解放軍軍用機は連日台湾空域に侵入 台湾軍の警告放送も無視

アメリカと民進党当局は接触を強めて頻繁にトラブルを煽り、台湾を利用して中国を支配しようとしているのか、人質にしようとしているのか、どちらにしても妄想であり、死ぬ運命にある。 中国人民解放軍(PLA)は、外敵による干渉行為や「台湾独立」の離反行…

菅義偉首相と習近平主席による日中首脳電話会談 中国新華社はこう伝えた

習近平は、中国と日本はアジアや世界の重要な隣国であり、お互いのパートナーであり、幅広い共通の利益と幅広い協力の余地を共有していると強調した。双方の共同努力のおかげで、近年の日中関係は正しい軌道に戻り、前向きな勢いを維持している。中国は日本…

【每日一習近平講話】会社を強固なイノベーション主体に

【每日一习话】努力把企业打造成为强大的创新主体 习近平:希望大家勇于创新,做创新发展的探索者、组织者、引领者,勇于推动生产组织创新、技术创新、市场创新,重视技术研发和人力资本投入,有效调动员工创造力,努力把企业打造成为强大的创新主体。 //

米下院が中国新疆製品の輸入制限法を可決 中国=あらゆる必要な処置を講じる

米国側の一部は、新疆の少数民族を「心配している」と主張しているが、新疆の地方政府が人権を守り、新疆の人々の雇用を促進するために行っている途方もない努力を無視し、それを口実に新疆のいわゆる「強制労働」問題を勝手に憶測して、様々な措置を講じて…

中国メディア:台湾海峡中間線など存在しない。解放軍戦闘機は「中間線」ではなく、台北の上を飛ぶようになる!

元海峡交流基金会の李慶平副秘書長は、香港メディア "中國評論通訊社 “のインタビューで、米国が猛烈に台湾カードを打ち、厚生長官、国務次官や他の当局者が台湾を訪問し、米軍艦、軍用機が、台湾海峡を航行し、台湾への武器販売するなど、台湾との関係を強…

敵が台湾を攻撃した場合には、台湾は自衛反撃する:台湾軍 中台情勢はどうなる?

自衛反撃権は敵の台湾攻撃の時に使われるとされており、台湾が率先して攻撃することはありません。軍関係者は、先制攻撃を自衛反撃権に変更することは、「私はあなたを恐れていない、あなたが攻撃すれば私は必ず反撃する。先制攻撃はしないが、攻撃されれば…

习近平在联合国成立75周年纪念峰会上的讲话(全文)ピンイン付けて音読してみた。

中国共産党の習近平主席は21日、北京からビデオ方式で開かれた国連創設75周年を記念するハイレベル会議に出席し、重要演説を行いました。 中国のネットには演説の全文がアップされていましたので、ピンインをつけ音読(標準北京語)してみました。 //

趙立堅報道官「中国人民は共産党の堅固な鉄壁」 SNSで批判相次ぐが、戦国武将の名言だった

「最後にポンペオにアドバイスをします。それは、事実と真実を尊重し、 傲慢と偏見を拒絶し、中傷と噂を止め、 世界があなたを軽蔑するようなことにならないようにすることです。」と趙立堅は強調した。

TikTokが20日から米国でダウンロード禁止に TikTokクリエイターも政府を訴える。

米メディアの報道によると、現地時間の9月18日午後、TikTokの米国クリエイター3人が、トランプ大統領のTikTokに対する行政命令に対して訴訟を起こしたと発表した。TikTokのクリエイターは、コゼット、ダグマー、アレック・チェンバースの3人。 コゼット(21…

アメリカ国務次官が台湾を訪問 中国の反応:台湾メディアは大騒ぎするな、中国は状況の進展に応じて必要な対応を行う

国務院台湾事務弁公室の馬暁光報道官は16日、台湾問題局の記者会見で、台湾問題は中国の内政問題であり、外部勢力の干渉を許さないと述べた。我々はアメリカ側に対し、一つの中国の原則と三つの米中共同声明の規定を遵守し、台湾地域とのあらゆる種類の公式…

<みんなの中国語>中国外交部汪文斌の声明(新疆綿の強制労働)をピンイン付きで読む

汪文斌表示,美方以所谓“强迫劳动”问题为借口,对有关中国企业采取限制措施,违反国际贸易规则,破坏全球产业链、供应链、价值链,是赤裸裸的霸凌行径,中方对此坚决反对。 汪文斌说,所谓“强迫劳动”问题,完全是美西方一些机构和人员凭空捏造,严重违背事实…

アメリカがウイグルの強制労働製品の輸入を禁止,中国外交部の反応は? H&Mも中国の製糸業者との関係を断つ

国土安全保障省副長官代理のケネス・クチネリは電話会議で記者団に対し、同省は同地域全体で輸入禁止の法的分析をさらに進めていると語った。税関・国境警備当局者は先週、ロイターに対し、綿花、綿織物、トマトのより広範な禁止措置の準備ができていると語…

生産拠点の中国から国内への回帰を政府が支援 補助金制度は今はどうなっている?

在中国の日系企業は、政府の中国撤退の呼びかけに積極的に対応している。少し前に日本政府が中国から撤退する企業を補償する補助金政策を開始し、第一弾では90社近くの企業が移転補助金を申請したが、7月末現在の第二弾では1700社近くが申請しており、日本の…

<備忘録>ブログにダウンロード可能なファイルを貼る方法 

準備するものはGoogleアカウントだけです。すでにgmailを利用している方はすでにアカウントを持っていますので、新たに作る必要はありませんし、アカウントを作るのは無料です。 Googleは様々なアプリを提供してくれていますが、その中のGoogleドライブを利…

上海で9月19日に防空サイレン訓練。人民防空避難訓練も実施。

上海市民防辦公室は、防空警報試験期間中に防空・防災訓練に参加していない市民に対して、音声信号を聞いた際に各種警報信号に注意を払うことはできるが、何も行動を起こす必要はないことを注意喚起している。すべての製造業、建設現場の従業員は、安全対策…

<みんなの中国語>『台媒:台湾“无限高”试射之际 解放军战机连续两天进台西南空域』 環球時報を中国語(ピンイン)で読む

在9月9日、10日台湾进行“无限高”试射日之际,台湾防务部门连续两天宣称发现解放军战机在台湾西南空域活动,还强调称均能即时掌握情况和应对。 据台湾绿媒“三立新闻网”9月10日报道,台湾防务部门当天表示,10日上午发现解放军苏-30战斗机、运-8飞机等多型战机…

TikTok売却か閉鎖か、迫る売却期限に延長なし 中国の反応は?

米国は国家安全保障上の懸念を理由に、中国のバイトダンス社に対し、9月15日までにTikTokの米国事業を売却しなければ、TikTokを閉鎖するよう要求している。ドナルド・トランプ米大統領は9月10日、TikTok売却の期限を延長しないと発言した。 中国外交部は9月1…

解放軍戦闘機が台湾領空侵犯 台湾軍は迎撃弾道弾を構える 中国メディアの報道は。

9月9日、10日の2日間連続で解放軍軍用機が台湾の西南海領空に侵入した。 台湾国防部は10日夜、臨時に記者会見を開いて事情を説明するなど、大きな動きを見せた。台湾国防部は、解放軍は台湾南西海空域で大規模な軍事演習を実施し、蘇-30,殲-10,運-8を使用…

ウイグル人迫害に対し、BBCが中国の劉暁明駐英大使を詰問 英国議員100名以上が共同で中国共産党を非難 ロンドンに独立法廷の設置も

新疆ウイグル自治区でのウイグル人イスラム教徒の強制的な人口管理と大規模な拘留の報告、および電車に乗るのを待っている多数の目隠しや剃毛をした男性が明らかに示されたビデオが含まれていました。国会議員たちは、この映像はナチス強制収容所の映像と「…

食糧配給制を準備中!? 電子お肉券発行 食糧不足への備え進む

中国政府が食糧安全保障の確保と食糧の節約を国民に呼びかけている時期に来ている。西安市で食料の緊急供給ポイントが出現。文化大革命時の中国の配給制を彷彿とさせる。 中国は「食糧危機はない」と繰り返し強調してきたが、最近の様々な公式情報によると、…

「留学生追放」が進む米国では、空港で中国人留学生は犯罪者扱いされる。

トランプ氏(ドナルド・トランプ氏)は、中国のスパイが米国の核心の秘密を盗んだり、「中国のウイルス」などの発言をしたと頻繁に非難したりしており、米国のアジア人の状況は困難になっている。 BBCの9月5日の報道によると、米国は最近、中国人留学生の出…

<みんなの中国語ピンイン付き>『アメリカの新疆綿輸入禁止に中国メディア環球時報が反論』環球時報を中国語(ピンイン)で読む

米国は新疆問題について中国を攻撃し続けており、現在、トランプ政権は新疆綿製品の禁止を検討していると報告されています。9月7日のニューヨークタイムズの報道によると、この問題に詳しい3人は、トランプ政権が中国の新疆ウイグル自治区で綿製品の一部また…

アメリカの新疆綿輸入禁止に対して、中国メディア環球時報が反論と脅し

アメリカ政府は、中国の新疆からの綿製品の一部または全部の輸入禁止を検討していると報じられています。ニューヨーク・タイムズ紙は、「この件に詳しい3人の人物」を引用し、早ければ火曜日(9月8日)にも解禁が開始される可能性があると述べた。 最近、新…

たった1日でほぼ全社員が離職、就職難と言われる中国でも、こんな会社は我慢できない

最近、あるネットユーザーは、世碩電子(昆山)会社の男が従業員IDを発行するときに床に放り投げ、従業員が身をかがめてそれらを拾わなければならなかったというニュースを暴露した。この動画がネット民の怒りを呼んだ。事件後、会社はそれを最初に否定し、…

<参考資料のピンイン みんなの中国語> ”またまたやらかした中共の少数民族弾圧 チベット、ウイグルに続き今度はモンゴル族弾圧”

2020~2021年の新学期が始まる中、中国がかねてから準備を進めてきた「教科書改革」が実施され、内モンゴル自治区で予想外の強い抵抗を受けている。反対の声は中国のインターネット上には登場していないが、中国国外や一部の欧米メディアの間では勢いを増し…

中国地球観測衛星「高分11号02」打ち上げ成功! 何か落ちてきたんですけど。

中国は高解像度衛星を集中的に打ち上げている。 北京時間の9月7日、中国は太原衛星打上げセンターで、長征4号ロケットを使用して、衛星「高分十一号02」を予定軌道に打ち上げることに成功しました。 中国の関係者によると、高分十一号02星はサブメートルまで…

迫る食糧危機 ASFは?バッタは?洪水被害は? 日本の子牛盗難との関係は?

新型コロナの脅威はいまだに収まらず、米中対立は激化する一方で、すでに米中戦争状態だという声も大きくなってきています。そしてもう一つ現在世界を襲っている危機が食糧危機。他の2つに比べてあまりクローズアップされることのない食糧危機ですが、確実…

またまたやらかした中共の少数民族弾圧 チベット、ウイグルに続き今度はモンゴル族弾圧

2020~2021年の新学期が始まる中、中国がかねてから準備を進めてきた「教科書改革」が実施され、内モンゴル自治区で予想外の強い抵抗を受けている。反対の声は中国のインターネット上には登場していないが、中国国外や一部の欧米メディアの間では勢いを増し…