黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が石炭輸入関税を一律ゼロに。誰が本当の受益者か?

中国当局は、5月1日から各種石炭の輸入関税をゼロに引き下げます。世界的に石炭供給が逼迫し、石炭価格が高騰する中、エネルギー安全保障を確保するための中国が新たな動きを示しました。

米国が警告:中国軍がソロモン諸島へ常駐すれば、相応の対応をする

米国政府は南太平洋国家のソロモン諸島に対し、中国との安全保障協定が米国や同盟国の利益を脅かす場合、行動を起こすと警告しました。

上海のアパートで火災発生 これで死傷者は無し さすが世界最先端都市!!

4月17日に上海浦東新区のアパートで火災が発生

中国経済が問題だらけなのに、なぜ公的統計では活況を呈していることになっているのでしょうか?

大躍進運動当時、毛沢東政権下では、恐怖心からか無知からか、右派の烙印を押されることを恐れた地方の指導者が、穀物生産量を偽っていました。今日、 一部のエコノミストは、この悪循環が再び始まるかもしれないと見ています。

人民解放軍のプロパガンダ映画で、中国3隻目の空母を公開することを予告

中国人民解放軍海軍は4月23日の建軍記念日に合わせて、空母のプロパガンダ映画「深藍!深藍!(ディープ・ブルー)」を公開しましたが、 「深藍!深藍!」のエンドクレジットで、中国の3隻目の空母がまもなく公開されることが示唆されています。

ロシアメディア:中国のクレジットカード処理会社(中国銀聯)がロシアの銀行との協力を拒否

クレジットカード処理会社である中国銀聯(UnionPay)は、制裁対象になることを恐れてロシアの銀行との取引を拒否しました。マスターカードとビザに次ぎ、ロシアの銀行へのサービス提供を停止したことになります。

浙江省寧波市象山県石浦鎮でクジラが座礁  地元では必死の救助活動が行われた

4月19日、浙江省寧波市の海岸で漁師が座礁した巨大なクジラを発見。漁業関係者や水生生物救助センター隊員が出動して必死の救助活動を行いました。

米国、29年ぶりにソロモン諸島に高官を派遣 中国とソロモン諸島との安保締結を牽制

米国政府は18日に政府高官を今週中にソロモン諸島に派遣すると表明しましたが、翌19日にはかねて噂のあった中国とソロモン諸島との安全保障協定締結が発表されました。中国政府は「中国とソロモン諸島の相互信頼の高まりは、ソロモン諸島の社会的安定の促進…

中国の第2四半期成長率は4%以下になる恐れ、4月の失業率は6%に上昇

中国国家統計局が18日に発表した今年第1四半期(1月~3月)のGDP成長率は年率換算で4.8%と低調な結果でした。しかし香港大新銀行は、第2四半期(4月~6月)のGDP成長率は4%を下回る可能性があることを示しました。さらに4月の失業率は6%に上昇する見込みです。

第1四半期の中国の住宅販売が大幅減 不動産不況が長期化する恐れ

3月の中国の新築住宅販売は、前年同月比29%減少し、昨年7月以来の大きな前年割れを記録したことが公式発表され、新型コロナウイルスの感染が再び広がっており、不動産不況が長期化する恐れがあります。

今日はロシア、明日は中国? 欧州の中国原料依存の危険性は? 日本は原料の中国依存から脱却できるのか?

スマホ、風力発電機、電気自動車、太陽電池 - 工業用金属原料採掘現場 とレアアースなしには、私たちの日常生活に欠かせない様々なハイテク製品は成り立ちません。 問題は、主要原材料の多くが中国産であることです。私たちにとって、この依存はどれほど危険…

人民解放軍機が15日に2度台湾の空域に侵入、航行途中で米軍機と遭遇

最近、米国の台湾関係の動きが活発になり、それに呼応して人民解放軍も台湾南西部空域への飛行の頻度を高めています。4月に入って、人民解放軍軍機は連日で台湾南西部空域に侵入しています。

上海の封鎖継続で5月も生産停止の危機

上海都市封鎖の継続による経済活動への影響は拡大し続けています。 テスラの上海メガファクトリーはこれまでに半月以上生産を停止しており、地元の電気自動車メーカー小鵬汽車の幹部やファーウェイ幹部は、上海が生産を再開しなければ、上海のサプライチェー…

習近平、李克強はマスクなしで地方視察 上海市民は家から出られない 中国官製メディアはゼロコロナを擁護

中国共産党の習近平政権は、新型コロナ感染拡大に対して、ゼロコロナ政策で対抗し、中国官製メディアは「勝利のために忍耐する」ことを求める記事を相次いで発表しています。 しかし、習近平と李克強が最近の地方視察でマスクを着用しなかったため、ネットユ…

台湾国防部、初の国防ハンドブックを発表

台湾国防部は、災害防止や戦争時の避難などに関する基礎知識を盛り込んだ初の国防ハンドブックである「全民国防手册」を発表しました。

中国人民解放軍空軍の運-20輸送機6機編隊がヨーロッパに飛来

中国人民解放軍輸送機の運-20の6機編隊が、トルコ領空を経由してセルビアに向かって西に飛行したと伝えられました。

中国、核戦力の拡大を加速

中国共産党指導部は、米中衝突の可能性に対する懸念が高まる中、核兵器の拡大を加速させています。

上海の企業は、都市封鎖下の経済を維持するために「スタッフが会社に住み込」んでいる

上海は、2年前に武漢を襲った新型コロナ感染拡大よりも深刻な感染拡大に見舞われています。上海の金融の安定を保ち、輸出入を正常化し、人々の生活のための物資を迅速に配備するために、上海では「企業生活」が優先と考える人たちがいます。

上海市閉鎖が経済に打撃  中国GDP成長率は4.6%に下方修正の恐れ

中国での今回の新型コロナ感染拡大は、上海、深圳などの中核都市で流行しているため、回復しつつあった中国経済衝撃を与えており、流行の影響は2020年のそれを超える可能性さえあると指摘されています。もし上海の感染拡大が4月中に緩和されなければ、中国の…

中国が人民元で購入したロシア産のエネルギーが続々と中国に到着

ウクライナ侵略戦争を開始したロシアに対して国際社会が制裁を課していることを横目に、人民元で決済されるロシア産の石炭や石油が続々と中国に到着し始めています。

ロックダウンされた巨大都市上海 市民は眠れない日が続く

微信より 『眠れない上海市民』

現代のシルクロード「中欧班列」 中国-ヨーロッパの鉄道貨物大幅に減少

現代のシルクロードと呼ばれる、中国とヨーロッパを結ぶ貨物鉄道「中欧班列(トランス=ユーラシア・ロジスティクス)」。EUの対ロシア制裁以降、鉄道コンテナの輸送量が大幅に減少しているとのことです。荷主は商品の安全性を懸念し、ロシア経由を避けています…

人民解放軍が、医療スタッフが、上海の支援にやって来た 上海がんばれ!

人類の最大の武器は核兵器ではない 中国SNS微博より。

王毅外交部長、ウクライナ外相と会談:和平交渉は困難であっても、ロシア・ウクライナの和平交渉を歓迎 同日ハンガリー外相とも会談

中国・王毅外交部長は4月4日、ウクライナのドミトロ・クレーバ外相と電話会談を行いました。クレーバ外相は、中国が停戦に一役買うことを期待すると表明した。

プーチン大帝 水のようにしとやかな心を持ち、鋼のように強い男:中国SNS

ロシアによるウクライナへの侵略戦争。西側諸国はプーチン大統領を極悪非道の独裁者と呼んでいます。しかし中国ではプーチン大統領をプーチン大帝と称賛し、人気が鰻登りのようです。『普京大帝 万岁万岁万万岁』

上海が医療崩壊寸前 防疫医療チーム長が解任か

封鎖が続く上海市当局の発表によりますと、2日の感染者は8226人で過去最多を更新しました。大規模な高齢者介護病院では集団感染が発生し、看護師、医師も感染するなど、医療崩壊寸前の状態に落ちっています。

台湾国防部、中国軍侵攻の脅威に対抗するために、ロシアとウクライナの戦争に関する研究会を立ち上げ

台湾はロシアのウクライナに対する侵略戦争を注視しているだけでなく、研究グループを立ち上げ、戦場でのロシア軍の不利な成績やウクライナの強い抵抗など、ウクライナ・ロシア軍事衝突の特徴に注目していることを、台湾国防部の邱国正国防部長が認めました。

アラブ諸国、中国の要請で292人のウイグル人を送還・拘束

人権団体ウイグル人権プロジェクト(UHRP)とアムダビ中央アジア協会は、アラブ諸国が2001年以降、中国の要請で292人のウイグル人を送還または拘束していることを明らかにした報告書を発表しました。

台湾海峡の状況|もし中台が戦争になったら、中国軍は1日か2日で戦闘を終わらせることができる

台湾の情報機関である国家安全局の陳明通局長は、ロシアによるウクライナ侵略が中国に与えた警告のシグナルは、容易に戦争を始めるべきではないということだと指摘しました。一方、 また、台湾の元国防部長は、中台が戦争になれば「最初の戦いが最後の戦いに…

中国ハイテク株は力強く反発  過去の栄光を取り戻せるか

中国のハイテク株は2020年後半から、1年半にわたって下落していましたが、ここ数週間で強く反発しています。香港株式市場は今週に入っても大幅上昇し、京東系列の銘柄がハイテク株の上昇トレンドをリードしています。