黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談

習近平国家主席は26日午後(中国時間)、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を行い、中国・ウクライナ関係やウクライナ危機について意見を交換しました。

盧沙野の旧ソ連国家の主権への疑問が中欧関係を再び "刺激"

盧沙野・駐仏中国大使がテレビのインタビューで旧ソ連国家の主権に疑問を呈してから数日後に、中国外交部の報道官は発言を否定しました。在フランス中国大使館も、盧沙野大使の発言を「個人的見解」とする声明を出し、先に公開されていたインタビュー全文を…

米上院議員、バイデン政権に中国企業のクラウドコンピューティングプロバイダーへの制裁を要請

米国共和党の上院議員9人のグループは、国家安全保障上の懸念を理由に、ファーウェイやその他の中国のクラウドプロバイダーに対する制裁を課すよう、バイデン政権に要請しました。

インドの人口が中国を抜いた 中国にとってどんな意味があるのか?

インドの人口が中国を抜き、世界一の人口大国になろうとしていることを、国連が発表しました。これに対し、中国外交部の汪文斌報道官は、「中国の人口ボーナスは消滅していない」と反論しました。しかし、一部の学者は、汪文斌報道官の発言は事実隠蔽である…

香港行政区議会が年末に任期満了 梁振英・元香港行政長官:選挙は必要なし

中国当局が「香港国家安全法」を施行し、民主派の議員や市民活動家を多数逮捕・起訴し、かつて東洋の真珠と呼ばれたこの都市が、『一国二制度』の約束の下、民主化されるのかは懸念されるところである。

米国、韓国に対し中国へ半導体チップを提供しないよう要求

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の訪米にあたり、米国政府は韓国に対し、中国のチップ開発への協力や中国側のチップ不足の問題を解決しないよう要請しました。中国外交部は、北京の韓国大使に厳正な申し入れを行いました。

白紙運動に参加した曹芷馨氏らが拘禁4ヶ月で釈放される

昨年11月、中国でゼロコロナに抗議して『白紙運動』に参加した曹芷馨、李元敬、翟伝瑞、李思斉の4人の青年が、約4カ月間の拘留を経て、拘置所を出たと報じられました。

CECC議長、習近平に新疆訪問のビザを求める書簡を送る

中国問題に関する米国連邦議会・行政府委員会(CECC)の議長である共和党のクリス・スミス下院議員は、中国大使館が新疆訪問のためのビザを発行するよう求める書簡を、中国の習近平国家主席に対して送付しました。

中国商務部:非平和目的での民生用ドローン使用に反対

中国の無人機は、ウクライナの戦場での軍事作戦用に改造されて使われているとの噂がたびたび出ています。中国商務部は、米国と一部の西側メディアがドローンの輸出について虚偽の情報を流し、中国企業を中傷していると非難し、中国は民間ドローンの非平和目…

中国国防部:「徴兵規則」の新改正で、6つの大きな改革を実施

中国国防部の譚克非報道官は、新たに改正された「徴兵規則」には、軍の人員補充と備蓄に強力な制度的保障を提供し、統合国防と強い軍隊を建設するための6つの主要な革新があると述べました。

米仏の艦船が相次いで台湾海峡を通過、中国は異なる対応 米艦は非難 仏艦は黙認

米海軍の駆逐艦USSミリウスが16日に台湾海峡を通過し、中国軍は翌日、米軍が自らの存在感を「公然と誇張した」と非難して抗議しました。しかし、ちょうど1週間前に、フランス海軍のフリゲート艦プレリアルが台湾海峡を通過した際には、中国軍が大規模な演習…

香港政府、17日から中国本土客誘致のための14万枚の無料航空券を配布 日本向けは5月から

香港政府観光局は、香港航空、キャセイパシフィック航空、香港エクスプレスの航空会社3社と共同で、より多くの中国本土の人々を香港に呼び込み、香港の観光産業の回復を早めることを目的に、17日から中国本土から香港への無料航空券を合計14万枚発券していま…

中国、米国による中国企業への制裁に反対の声、秦剛外交部長はロシアへの武器供給なしを改めて表明

中国商務省は、米国が対ロシア輸出管理規則違反の疑いで、さらに中国企業を制裁リストに追加したことに抗議しました。同日、米国商務省産業安全保障局(BIS)は、中国企業12社を「国家安全保障や外交政策の利益に反する活動に従事した、従事している、または…

WTA、9月の中国テニストーナメント再開を発表

女子テニス協会(WTA)は13日、彭帥の事件によって活動を休止していた中国でのテニストーナメントを、今年9月に再開すると発表しました。

王毅外交弁公室主任が独外相と会談、「中国の平和的統一への支持 」を期待

ドイツのアナレーナ・ベアボック外相は15日、訪問中の中国で、中国共産党中央委員会外交部長の王毅主任と、ウクライナ、台湾、中国の人権など、非常に議論の多いテーマで会談を行いました。

ChatGPTから人工知能の軍事的応用を考える; 中国メディア

人工知能(AI)技術をベースにしたチャットプログラムとして、ChatGPTは登場以来、各方面から広く注目を集めています。ChatGPTは軍事分野にどんな変化をもたらすのか、AIは人間を追い越すのか。 そんな疑問を抱きながら、本記事ではChatGPTを取り上げ、AIの…

中国代表団がホンジュラスに到着

4月11日、中国代表団がホンジュラスに到着しました。ホンジュラス外務省の声明によると、中国代表団の訪問目的は「二国間関係、特に貿易、農産物、投資、ホンジュラス製品の輸出、中国の投資のテーマで前進すること」です。

武漢華南海鮮市場で検出された新型コロナウイルスは、ヒト由来の可能性…中国の科学者

最近、新型コロナウイルスの起源問題が再び話題になっています。北京化工大学生命学院の童貽剛院長は、華南海鮮市場の調査では、ゲノム解読後にウイルスの配列が当時の患者の配列とほぼ100%一致することが判明し、新型コロナウイルスがヒト由来である可能性…

マクロン大統領の台湾発言を批判する書簡に15カ国の議員が署名:マクロンは欧州の代表ではない

フランスのマクロン大統領の訪中は、中国の習近平国家主席との6時間に及ぶ会談により、中国からエアバス社製航空機160機の大型受注を獲得しました。訪中の最後には、台湾問題をめぐる米中の対立に欧州が巻き込まれることは避けるべきだと発言し、欧州は戦略…

マクロン氏、欧州は台湾海峡問題に関与しないと発言、新語「macroning」は栄光のために友人を売ることを風刺する

中国訪問から帰国したフランスのマクロン大統領が、台湾をめぐる中国との対立を避けたい、欧州は米国の属国であってはならないと発言し、国際的な批判を招いています。欧州各国はマクロン大統領は欧州のリーダーとして失格だと批判し、米国の議員たちは欧州…

軍需産業は将来の成長点 中国経済は旧ソ連のようになる

香港大学金融学部の陳志武教授は、Initium Mediaとのインタビューの中で、中国経済の今後の成長ポイントは軍事産業と急所を押さえた産業だけだと指摘しています。

仏大統領と欧州委員長が訪中、習近平はゼレンスキーと会談の意向を表明

フランスのマクロン大統領、欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長、中国の習近平国家主席は6日、北京で3者会談を行い、仏欧のリーダーは、中国がロシアに武器を供給せず、プーチンに戦争停止を説得するよう促しました。 習近平国家主席は、適切な時期に…

米国防総省:中国の核武装ミサイル潜水艦が南シナ海を24時間365日巡航、米本土まで射程に入る

中国は初めて、核弾頭を搭載した弾道ミサイルを発射できる潜水艦を、1年間24時間365日、海上に巡航させることができたと、ロイター通信は、昨年11月に発表された米国防総省の報告書を引用して分析しました。

米紙:蔡英文・マッカーシー会談に穏やかな対応の習近平 国際的イメージへの配慮か

蔡英文・台湾総統は5日カリフォルニアでジョン・マッカーシー米下院議長と会談しました。中国政府の反応は、昨年のナンシー・ペロシ前議長の訪台時の大きな動きに比べれば、比較的穏やかでした。ブルーバーグは、国際的なイメージ、経済的な配慮、来年の台湾…

サウジ主導の石油国が5月から日量100万バレル以上の減産へ、米国との関係にも影響する恐れ

サウジアラビアなど主要産油国は、5月から年末にかけて日量115万バレルの減産を発表しました。バイデン政権は、この動きは望ましくないとして批判しており、世界の原油価格の上昇と米国との緊張を悪化させる恐れがあります。

林芳正外相が中国を訪問 中国は9つの明確な要求を出す 林芳正は承諾するのが礼儀だ…中国メディア

3年ぶりに日本の外務大臣が中国を訪問しました。林芳正・日本外務大臣は「中国側に日本のスパイを解放するよう面と向かって」要求しましたが、中国の3人の高官が交代で面会し、無下に拒否しただけでなく、「9大要求」を突きつけ、大活躍しました。

米中『冷戦』が過熱するなか、「熱戦」リスクも警告される

米国のシンクタンクや学者の間で米中の新冷戦の話が過熱する中、中国が米国との熱い戦争の準備をしているという分析が出てきています。中国の習近平国家主席が最近「戦争の準備」をテーマにした発言を繰り返し、一連の準備の動きをしていることが注目されて…

台湾の蔡英文総統、ニューヨークで「グローバルリーダーシップ賞」を受賞

台湾の蔡英文総統は30日、中米歴訪の途中に立ち寄ったニューヨークで米国の有力シンクタンク、ハドソン研究所からグローバルリーダーシップ賞を贈られました。

「最も豊かな地方」昆山市の人々が職を探し始める

『中国で最も豊かな地方』として知られる江蘇省昆山市では、最近、地元の労働者が職探しを始めています。

イギリスがCPTPPに参加決まる 次は台湾か中国か?

英国は、環太平洋パートナーシップ協定(CPTPP)加盟国の合意を得て、CPTPPに参加することが決まり、アジア太平洋地域での影響力をさらに高めることになりました。CPTPPには台湾と中国が参加申請していますが、英国に続くのは誰でしょうか?