黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーが海底で動くお○ん○んを見つけてしまいました。誰が捨てた!

オーストラリアの女性ダイバーが、海の中で男性器のような謎の生物を発見し、SNSに投稿したところ、「誰が海に性器を投げ捨てたんだ」と多くのユーザーを騒がせています。

日本「尖閣上陸図る場合、『危害射撃』可能に」。  中国『絶対に譲らない』。

日本政府が、中国の海警船が「尖閣諸島」に上陸した場合、日本はそのような行為を「重大凶悪犯罪」とみなし、「危害射撃」が可能と見解をしましました。これを受けて中国は、中国の領土を占領する行為には決して屈しない、日本が勝手な道を進むのなら、尖閣…

オランダ議会が中国のウイグル人迫害をジェノサイドと認定 カナダ議会に次ぎ、欧州諸国では初めて

日本ではほとんど報じられてませんが、オランダ議会は、新疆ウイグル自治区のウイグル人に対する人権侵害を、「ジェノサイド」と認定する動議を可決しました。同様の決議はカナダ議会に次ぐもので、欧州諸国では初の可決となりました。

英エリザベス女王がワクチン接種の経験を語る 予防接種促進を後押し

英国エリザベス女王が新型コロナワクチンの接種について語り、「全然痛くなかったし、守られていると感じた」と述べられました。

国連人権理事会で、英仏日外相が中国のウイグル人弾圧を非難。中国王毅外交部長は「でっち上げ」と反論

国連人権理事会のビデオ会合で、英仏日外相が中国のウイグル人弾圧を非難。中国王毅外交部長は「でっち上げ」と弁明しました。 報道によりますと、オンライン形式で開催されている国連人権委員会の会合で、英仏日の外相は演説の中で、中国のウイグル人弾圧を…

インドネシアで女性看護師がワクチン接種後に死亡、中国製ワクチンの懸念が再び広がる

海外の華僑向けの報道に、中国製ワクチンの有効性を疑う記事が溢れています。インドネシアでは女性看護師が、中国製ワクチンを接種したのちに死亡したと報じられました。

米国とカナダ首脳がビデオ会談 バイデン大統領は中国に拘束されている2名のカナダ人の救出を約束

米国とカナダの首脳は23日、バイデン大統領就任後初の2国間会談を行いました。会談前には、米国・カナダ双方は深い関係を再構築したいという願望を公に表明していました。

カナダ議会は、中国のウイグル人迫害をジェノサイドと認定

カナダ議会は、中国がウイグル人に対してジェノサイド(大量虐殺)を行なっていると認定しました。米国前政権がジェノサイド認定して以降2カ国目となります。

18歳以下のワクチン接種はいつ始まるのか シノファーム董事長が答える

中国のワクチン接種は18未満は対象外になっています。18歳未満の人はいつ頃ワクチンを接種できるのでしょうか。ワクチンメーカーのシノファームの董事長が答えました。

上海ディズニーランドで女性が舞台に上がり俳優を殴打 舞台の筋書きに不満か

上海ディズニーランドで20日に開催された「パイレーツ・オブ・カリビアン」のステージショーの現場で、女性観光客が突然ステージに上がり、俳優の頭を平手打ちしたり、暴行を加えたりして舞台を中止に追い込みました。

世界最多の新型コロナ死亡者数の米国が、中国の情報隠しを再び非難し始めた

新型コロナの感染者は、世界中で1億人を超えました。米国は感染者が2800万人以上、死亡者数も50万人と世界最多の感染者数を記録する中、米国内で中国の情報隠蔽に再び非難の声が上がっています。

中国人民解放軍の軍用機11機が台湾空域に侵入 2月としては最大規模

中国による台湾圧迫が続いています。中国人民解放軍は南シナ海の東沙諸島(台湾領)北部で軍事演習を行い、20日には中国軍機11機が演習参加後に、台湾南西防空識別圏に侵入しました。

日米豪印が4か国電話協議、中国の一方的な現状変更に強く反対

日米印豪4か国の外相が電話会談し、中国の力による一方的な現状変更の試みに強く反対することで一致し、自由で開かれたインド太平洋の推進に向けて、ヨーロッパなどの国々との連携を一層深めていく方針を確認しました。

香港当局、中国シノバック製ワクチンの効果は限定的だが、副反応は最高レベルと発表

各国で新型コロナワクチンの接種が始まっています。香港でもまもなく接種が始まりますが、香港連合科学委員会が高齢者は中国製ワクチンを接種しないように警告しました。

中国の医療関係者は新型コロナワクチンの接種意識が低い

中国では新型コロナワクチンの接種が始まっていますが、医療従事者は副反応を懸念し、ワクチンの効果を疑っているため、接種を希望していないことが調査結果からわかりました。

ハンガリーに中国製ワクチン55万回分が到着 EUは独断専行と非難

ハンガリーが他のEU諸国に先駆けて承認した中国製ワクチンが、ブダペストに到着。EUからは独断専行と非難の声が上がっています。

外国人の恣意的拘束に反対する国際宣言をカナダが提案 欧米日など58カ国が賛同

カナダ政府は、政治的動機に基づいた外国人の、恣意的な拘束に反対する国際宣言を発表し、日米や欧州連合(EU)や諸国を含む58カ国が賛同しました。カナダ当局者は中国、イラン、北朝鮮、ロシアを念頭に置いているといっています。

バイエルン・ミュンヘン中国のファン向けの新年祝賀メッセージに台湾国旗掲載

中華圏の新年にあたる春節に、ドイツの人気サッカーチームバイエルン・ミュンヘンが、中国ファンに向けて発信した新年祝賀メッセージに、台湾国旗が添付されていました。

米国の圧力を打破するファーウェイの“南泥湾”計画が浮上 養豚業界へ進出

米国からの制裁が続くファーウェイですが、AI技術を利用した養豚業への進出が打開策として浮上しています。

バイデン大統領が警告:中国はウイグル人権侵害の代償を払うだろう

バイデン米大統領は16日、ウィスコンシン州で行われた対話集会で、中国が人権侵害の代償を払うことになると警告しました。

BNO所持者への特別ビザ申請開始 香港人の7割が申請資格あり

英国海外パスポート(BNO)を持つ香港人に、英国移住のための特別ビザ申請の受付が先月末から始まっています。一国二制度が崩壊した香港から香港人を救う動きは欧米で広がっています。

中国の社会人は年収が多いほど寝不足 寝不足なら日本も負けてない

中国人は高収入ほど寝不足?中国のSNS「脉脉」が「高収入職種トップ10の健康観察報告」を発表しました。年収30万元(480万円)以上の人は、10万元増えるごとに睡眠時間が10分間短くなるとの結果が出ました。

着々と進む中国の途上国支援、ワクチン外交 ジンバブエにワクチンが到着

アフリカ・ジンバブエのエマーソン・ムナンガグワ大統領は2月15日午後に、中国からの新型コロナワクチンの支援を正式に受けるための証明書に署名しました。ワクチンは当日早朝に、特別機で首都ハラレに到着しました。

偽ワクチンが世界に蔓延 中国最高人民検察院:断固として押さえ込む!

中国で偽ワクチンが出回っています。すでに21件の偽ワクチン事件が摘発され、容疑者70人が逮捕されました。

中国に嫌がらせを受けるオーストラリアと台湾がFTAを締結するメリットはあるのか?

豪中関係の緊張が高まり、中国がオーストラリア製品の輸入禁止や制限を強めている中で、オーストラリア新たな輸出市場を探し求めています。オーストラリアが台湾と自由貿易交渉を行うことは、経済的利益にかなうと考える専門家もいます。

中国の2020年の新生児数が過去最低に 止まらぬ少子高齢化 日本を抜くのも時間の問題 理由は子供を持つ余裕がないから

2020年の中国の新生児数が過去最低を記録しています。 中国メディアは、その主な理由は「余裕がない」「保育施設が足りない」からだと分析しています。また、1990年以降に生まれた人の相対収入は、前世代に比べて著しく低く、子どもを持ちたいという欲求に影…

香港も中国の命令でBBC放送禁止に。 英国は中国のCGTN放送禁止し、ドイツでもCGTNは放送できなくなった 英中紛争勃発

メディア界での英中紛争が勃発しました。中国当局はBBCワールドニュースを中国内で放送禁止しましたが、香港電台(RTHK)も追随して、BBCワールドニュースとBBC時事週報の放送を停止しました。英国は中国公式の中国環球電視網(CGTN)の放送許可を取り消し、ドイ…

中国がBBCをブロック 中国共産党は人民日報で理由を表明

中国がBBCワールドニュースをブロックしていることについて、中国共産党機関紙の人民日報が、中国の立場を表明しました。

ワクチン外交は失敗か?ASEANでは中国不信が広がる

新型コロナパンデミックが猛威を振るう中で、中国はASEANでもワクチン外交を繰り広げていますが、その結果、戦略的な影響力を獲得しているのでしょうか。シンガポールがASEAN10カ国を対象にした調査で浮き彫りになったこととは?

香港からの出国を制限できるように香港政府が法改正案 弁護士会は不穏な動きと警戒

最近、香港政府は法律を改正して、保安局長官に香港からの出国を制限する権限を与える計画を立てていると報じられています。 香港弁護士会は、この状況を不穏なものと警戒しているといいます。