黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSで中国経済に関する悪意のある書き込みを取り締まり 中国の新たな言論統制始まる?

中国の微信、微博、抖音、快手の各プラットフォームは28日に、「経済政策の解釈や金融市場に関する発言を歪めている」投稿に対して、金融コンテンツの特別是正キャンペーンを即日開始すると発表しました。

米国、新型コロナウイルス起源の追跡報告書の概要を発表 バイデン大統領:中国は依然として「重要な情報」を隠している

米国政府は27日、新型コロナウイルス起源追跡調査に関する情報機関の報告書の概要を発表しました。バイデン米大統領は、発生源に関する重要な情報は中国に存在すると述べました。在米中国大使館は、在米中国系市民に対して、アジア人に対する差別や暴力に注…

ハリス米副大統領の東南アジアツアーが終了、南シナ海での中国の脅威に引き続き対抗する

8月26日にハリス米副大統領はベトナムを後にし、22日に始まった東南アジアのシンガポール・ベトナム2カ国歴訪を終えました。ハリス副大統領は、南シナ海における中国の威圧行動を非難し、中国当局の行動がルールに基づく国際秩序を脅かす場合、米国は声を上…

日本の防衛省、東シナ海上空で中国製無人機を初めて目撃したと発表

日本の防衛省総務省統一局は、8月24日に東シナ海上空で無人機が発見したと発表しました。防衛省は至近距離から撮影した鮮明な写真を公開し、同機が中国のTB-001ドローンであると推測しました。 同日、日米英の軍艦隊が沖縄沖で合同演習を行っていました。

共同富裕[みんなが豊かに]を実現のための「三次分配」は中国経済没落を招く!?

中国共産党の習近平総書記は、「共同富裕」という言葉を頻繁に口にしています。「共同富裕」とは改革開放によって広がった貧富の差を是正するために、「先に儲けた者には儲けを社会に還元させる」という意味です。最近、共同富裕を実現するために、「三次分…

中国、リトアニアに複数の手段で報復  米国と英国は、リトアニアと台湾との関係拡大を支持

リトアニアは台湾との間に駐在員事務所を開設することになり、中国は、大使の召還、鉄道輸送の中断、リトアニア産食品輸入許可の審査·承認を停止するなど、さまざまな方法で報復しています。

ハリス米副大統領がシンガポール・ベトナムを歴訪 中国への牽制を加速

ハリス米副大統領は、短期間の東南アジア訪問を開始しました。 東南アジアで影響力を拡大する中国をけん制するのが狙いで、安全保障や新型コロナウイルス対策を協議します。

米国、アフガニスタンからの撤退に民間機利用

米国国防総省は、アメリカ人とアフガニスタン人がカブールを離れるのを助けるために、アメリカの航空会社6社の民間旅客機18機を発進させました。米国が軍の支援に民間機を利用するのは稀で、過去30年間で3回目です。

アフガニスタンの反タリバン勢力が北部地区を奪還

崩壊したアフガニスタン政府に忠誠を誓う武装勢力が、タリバンから北部地区を奪還しました。 親タリバンのソーシャルメディアアカウントは、北部のバグラーン州でのタリバンの敗北を確認しました。

中国全人代香港版反外国制裁法の採決を急遽中止、外資の逃避を危惧

中国の全国人民代表大会常務委員会は、8月20日に香港·マカオ基本法の付属書IIIに、「反外国制裁法」を盛り込むための法律案を採決することなく終了しました。香港での法律の施行は複雑で、まだ多くの詳細が決まっていないと説明されました。

「チベットの平和的解放70周年」を記念式典開催 習近平総書記の肖像画展示 汪洋が出席

8月19日に中国がチベットを『解放』したとする日から70年を記念する式典が開かれました。チベット自治区・ラサのポタラ宮前の広場で開かれた式典には、習近平総書記の巨大な肖像画が設置されました。

中国政府の規制でアリババとテンセントの株価が暴落 TSMCの株価総額が東アジアの最大手に

中国での規制が強化され、アリババとテンセントの株価が下落したことで、TSMC(台湾セミコンダクター)が、東アジアの株価時価総額で首位に躍り出増した。

中国経済トロイカ(消費、投資、輸出入)が同時に減速 7月の経済指標発表

中国共産党統計局が16日に発表した、7月の経済活動に関するデータによりますと、経済トロイカ(消費、投資、輸出入の成長率)は前月に引き続き低下傾向にあり、同時に減速しています。

米軍の撤退でアフガニスタンが陥落 米国による安全保障が本当に信頼できるものなのか?

米軍のアフガニスタン撤退が完全に完了する前に、タリバンは首都カブールとアフガニスタン全土を瞬く間に掌握しました。この驚くべき行動は、 米国の同盟国を含むいくつかの国、特に台湾が、米国による安全保障が本当に信頼できるものなのか疑問を持ち始める…

世界保健機関(WHO)、武漢ウイルス研究所以外の別の研究所の審査を要請

WHOの新型コロナ起源追跡チームのデンマーク人責任者であるエンバレク氏は、調査員は武漢ウイルス研究所だけでなく、武漢疾病管理予防センターの実験室について、より多くの情報を求めるべきだと述べました。

米国が20年に渡り訓練と武器供給したのに、なぜアフガニスタン政府軍はタリバンに勝てなかったのか?

アフガニスタンでは、タリバンが驚異的な勢いで勢力を拡大し、ガニ大統領が隣国タジキスタンに脱出し、アフガニスタン政府は事実上崩壊しました。これは、アフガニスタン政府軍を外国の援助なしで戦えるタフで独立した部隊にしようとした、20年間のアメリカ…

タリバンの都市への攻撃 アフガニスタンの駐中国大使が中国に助けを求める

アフガニスタンの状況は急速に変化しており、タリバンが18の州を連続して制圧し、米国をはじめとする外国要人が退避に備えて機密文書を焼却している中、アフガニスタンのカイム駐中国大使は中国に支援を訴えています。

WHO新型コロナの起源を追跡調査するための専門家委員会を新たに設置 米国が支持

世界保健機関(WHO)は13日、新型コロナウイルスの起源を追跡するための新たな委員会を設置すると発表しました。 米国政府はこれを歓迎しました。

ソフトバンク、中国への投資を半減 中国共産党による統制強化への懸念から

ソフトバンクグループの孫正義CEOは、中国市場への投資の割合を再考すると述べました。ビジョンファンドに占める中国企業の割合は、ピーク時の23%から11%に低下しています。中国共産党当局は最近、大手テック企業への規制を頻繁に行なっています

孟晩舟の身柄引き渡し事件の最終評決を前に、中国で拘束中のカナダ人への判決が相次ぐ 死刑と懲役11年

カナダで審理中のファーウェイCFO孟晩舟氏身柄引き渡し裁判の審理が、8月10日に終了し、まもなく最終結果が発表されます。評決に影響を及ぼそうとするかのように、中国で拘束中のカナダ人に対して、相次いで死刑、懲役11年の刑罰が言い渡されました。

中国はリトアニアの「台湾事務所」の名称に激怒 大使召喚し国交断絶も辞さないと脅す リトアニアは屈せず

すでに悪化している中国とリトアニアとの二国間関係が再びエスカレートしました。中国政府は駐リトアニア大使の召喚を発表すると同時に、リトアニア政府に対しても北京の大使を召喚するよう要求しました。

雲南省で北上したゾウが帰ってきた!? 17ヶ月の間にあらゆる場所に出没したが、「北方偏移」の理由は謎のまま

昨年3月に突然始まった野生のアジア象の北上。17ヶ月にわたって雲南省を旅し、今は故郷に向かって歩みを進めています。旅の途中で子供も産まれ、勝手気ままに行動したアジア象の群れの北上の理由は、まだわかっていません。

トランプ前大統領が主張した中国への10兆ドルの新型コロナ賠償 バイデン大統領は支持せず

トランプ前大統領が、中国に新型コロナ流行の責任として、10兆米ドル以上の賠償を請求するよう主張したことを、バイデン大統領は支持していないと、ホワイトハウスのサキ報道官が述べました。

鎖国の準備? 上海の小中高校で習近平思想を必修科目に、小学校では英語の試験を廃止

中国共産党の上海市教育委員会は、小中学校で「習近平思想」を必修科目とすること、 それと同時に、上海の小学校では英語が廃止することを明らかにしました。 この動きは、中国共産党による鎖国の前兆ではないかと言われています。

バイデン大統領が香港人に「一時的安全避難所」を提供する覚書に署名

バイデン大統領は8月5日、米国に住む香港人に一時的な「安全な避難所」政策を提供し、数千人の香港人が米国での滞在を延長しながら働くことを認める覚書に署名しました。中国政府が香港の民主主義を弾圧していることを受けた処置です。

ゼロトレランス(わずかな感染も見逃さない)抗コロナ対策は莫大な費用がかかり、中国の経済は今年の後半に急速に減速と予想

洪水災害とデルタ株コロナの蔓延は、下半期の中国の経済成長に大きな影響を与える可能性があります。 多くの経済研究機関が、今年下半期の中国経済の成長率を下方修正しました。

カナダで拘束中のファーウェイCFO孟晩舟氏の裁判が審理再開、最終段階に入る

カナダで拘束されている、ファーウェイの最高財務責任者である孟晩舟氏の身柄引き渡し裁判が、8月4日に再び始まりました。 これにより、2年以上に渡って続けられてきた訴訟は最終段階に入りました。

7月の中国製造業PMIが低下 経済への下方圧力が高まる

7月の中国の中国国家統計局製造業PMIと財新製造業PMIはともに低下し、財新製造業PMIは昨年4月以来の低水準となりました。エコノミストの分析によると、7月の中国の製造業PMIは市場の予想を下回り、需給が軒並み低下し、中国経済の下押し圧力が高まっているこ…

甘粛省臨夏回族自治州永靖県にあるチベット仏教寺院の紅城寺が封鎖され、僧侶たちは還俗を強制された。

中国地方政府による蛮行がSNSに流れていました。 甘粛省臨夏回族自治州永靖県にあるチベット仏教寺院の紅城寺が封鎖され、僧侶たちは還俗を強制されました。

中国政府による新疆ウイグル自治区でのジェノサイドや強制労働、米国政府は制裁の動きを強めている

新疆ウイグル自治区の製品に対する輸入停止命令から、商務省エンティティリストや国防総省ブラックリストまで、米国の新疆ウイグル自治区関連製品に対するボイコットは激化しています。